2008年01月31日

MG XM-X1 CROSSBONE GUNDAM SKULL HEART

思えば当ブログを始めた直後ぐらいから作り始めた本作。
何度もくじけて放置を繰り返していたので内容的にはややあっさりめですが、兎に角完成して一安心です。


続きを読む
posted by タケト at 02:29| Comment(4) | TrackBack(0) | MG クロスボーンガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

MG クロスボーンガンダム製作記3


1年前の自分の精度の低さに全俺が泣いた!

いや〜、兎にも角にもようやっと、クロスボーンガンダム塗装完了!です。 なんだかんだと細かい所をちくちく塗り分けていたら塗装だけで20日以上かかってしまいました。 1月は飲み会が多いのが鬼門ですなぁ(・∀・;)。

その割、組立ててみるとどこ塗り分けたん?ってぐらいシンプルな出来栄えですが、とりあえずは形になって一安心。 後は写真撮影を残すのみ。 次の休みの日ぐらいには撮影する予定なので完成写真のアップはもうしばしお待ちを。 相変わらずの粗々っぷりとトラブル続きだったもので、拡大写真がちょっと恐いかも・・・。

posted by タケト at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | MG クロスボーンガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

MG クロスボーンガンダム製作記2

あけましておめでとうございます。
作成スピードも相変わらずマイペースな情勢ですが、 本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いしますm(__)m。


さて、年明け早々いきなりですが「クロスボーンガンダム」の塗装に入りたいと思います。 前回クロボンの記事を書いたのが2006年の11月だから実に14ヶ月ぶり。 その間、実に12ヶ月以上は完全放置だったので褒められた所は一つも無い体たらくっぷりです。

そんな感じなので前回からの変更点もさほどありません。
若干の変更と、微調整、あとは表面処理をしたくらい。 数少ない変更点としてはまず、本体を「X-1」から「X-1改改」、「スカルハート」に変更。 Ryu1さんケイティさんとの間で密かに進んでいる(?)「ひっそりクロボンコンペ」での並びを考え、 同じものが並んでいても面白味に欠けるかな〜なんて思ったので急遽変更してみました。 「鋼鉄の七人」を最後まで読んで、今や俄然「スカルハート」に思い入れありますしね。

胸部のドクロは「フルクロス」付属のものを使用。
目つきだけパテで鋭くしてみました。この辺は単なる趣味かな。

前回チマチマいじっていた頭部は結局気に入らなくてキット状態に戻しました。 頬当ての下端をちょっと延長して長谷川版(漫画版)のイメージに近い感じに。 あとは前回までに作っていたパーツを複製し、軽くディテールを入れてフィニッシュです。

さ〜て、段々と作りたいもののイメージも出来てきた感じ。 今年はこの調子でじわじわ作品数増やして行きたい所存ですので、どうぞよしなにm(__)m。

posted by タケト at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | MG クロスボーンガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

MG クロスボーンガンダム製作記1

さて、長らく模型から離れてしまっていたので リハビリの意味も含めてちょっと軽めなの行ってみたいと思います。 とは言え、元キットの出来が非常に良いので、あとは好みでちょくちょく弄くってみただけ。 まずは完成させる事が第一!ですかね。

主な変更箇所としては、 面長気味だった頭部の頬当て下部を削り、前面を少し延長。 胸の横幅を広く。同時に腰をちょっと削り込んでシェイプ化。 黄色のスリットの面積が大き過ぎる気がしたのでコクピット下面を延長して軽く調整。 前腕の肘関節周辺を延長して前腕を長く見える様に。 腿を2mm延長。股関節を左右1mmずつ、計2mm延長して全体にどっしりして見える様に。 股間アーマ、膝周辺はプラ板とパテで角張った形状に。つま先はパテ盛って軽く形状変更。

この辺は本当に好み問題なので特にこんな事しなくても良いんだろうなとは思うのですが・・・。 まぁ、そんな感じで現在の進捗度は80%ぐらい。あとは細かい所の調整と複製作業を行えば 大体完成、ってとこです。

posted by タケト at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MG クロスボーンガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

