2006年09月03日

MGサザビー製作記5

サザビーのある意味一番気になる点、武器の大型化を行いました。テープ貼りまくりで、まだ細部も詰めきれてない状態なのですが、こんな感じにしてみました。

当初は本体の細部を詰める前にちょっくら軽めに武器など弄くりながら案でも練りましょうかね、なんて軽い気持ちで始めたのですがこれが大間違え!結局ここ2週間こればかりをチマチマ弄くり続ける羽目に。いや、全ては僕の手が遅いのがいかんのですけど、正直途中でもうちょっと簡単なやり方にすれば良かったと何度も後悔・・・orz。

まずは出来るだけ実銃の構成をうろ覚えで想像しながら「エナメル割り」で各ブロックごとに分割。ユニットが重なり合っている感じを出したかったので、ブロックごとに増し幅を微妙に変えてたりしているのですが、正直そんな事せずスジの彫り方でどうにかできたんじゃないの?>俺、とか思う今日この頃。へちゃいところで手間取ってます(´・ω・`)。

本体前面の部分を30mm延長。それにあわせて各部を適宜幅増し、延長しました。全体を延長するにあたって、そんな長大なショットガンもないだろうという事で全体をライフルっぽい印象に。この辺は雰囲気最優先で。パイプモールド類はすべてエバーグリーンのプラパイプに置き換えました。

ちなみに本体に持たすとこんな感じになります。

長いなー (´ー`)y─┛~~。

posted by タケト at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | MG サザビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

MGサザビー製作記4


気付けばかなり間が開いてしまいましたので、ここいらで一旦写真撮影。ディテーリングに力を入れたいのでプロポーション変更はなるべく控えめにと思っていましたが、結局はいつもとあんまり変わりませんね、こりゃ(´・ω・`)。

全体のプロポーションとしては、胴体等中心部は細くして、腕、脚を太く、やや末端肥大気味な形状を目指してみました。まずは胴体フレームを適当なところで分断。約4mm幅増しして、上部がやや後ろに行く様に調整して再接着。首は埋まり感を出したかったので襟元をプラ材で延長。ちょっと埋まり過ぎな気もしますので、この辺要修正ですね(;-∀-)。胴体上部のカウル状の出っ張り(なんて言うんだろうここ・・・?)の先細り感が嫌だったので前面に切込みを入れてクサビ状に幅増し。腕の付け根のフレームは一旦切り離して後ろ斜め上方を向く様にして再接着。ファンネルコンテナは形状的に面白いのに、キット状態だと水平方向に寝てしまっていて見えにくいのがなんとも勿体無い感じだったので、背中のフレームを切り離し斜めに接着する事で少し角度を付けてみました。結構印象が変わって良い感じになったんじゃないかと思います。

下半身はなるべく太めに見える様に太腿を1.5mm幅増し。同時に前腕に比べて細っこい印象だった上腕部にもプラ板を貼って太めに。つま先が細っこくて気になっていたので両側面にプラ板を貼って、足の甲と繋がる様に太さを修正。多少変な幅増しの仕方をしているので後で複製してそろえたいと思います。

そんな感じで、一応バランスチェックも含めて正面からも一枚。

綺麗なAラインになって来たんじゃないかと思います。全体的にはこんな感じで、あとは気になる部分を中心にチマチマいじって行きたいと思います。

posted by タケト at 03:08| Comment(4) | TrackBack(0) | MG サザビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

MGサザビー製作記3


セロハンテープで止めながら色々と試し中〜。

今回はスタイリングはそこそこにして、前作の反省からディテールにもこだわりたいと思っているのですが、曲面の処理の仕方を考えていると直線処理のアイデアばかり思いつきます(うーん)。とりあえず他の作品で使えるかもしれないのでメモメモ〆(゚▽゚*)。

posted by タケト at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MG サザビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

MGサザビー製作記2


まずは簡単に頭部の小型化と股関節軸を延長。微妙に人型を外し気味にしてみました。この手の大型キットの定番工作ですな(・∀・)。

頭部は説明書に載ってるカトキ氏の画稿を参考に頬当てを少し削り微妙に小型化。襟足の正和も縮めたいところですがここは全体の様子をみてからと言う事でちょいペンディング。股関節軸は左右に約2mmずつぐらい延長。ちょっとだけ「ハ」の字に開く様に前へ出しました。結構印象変わった気がしますが、そうでもないかな。まずは簡単なところからチマチマと。

posted by タケト at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MG サザビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

MG サザビー製作記 1


そんな訳で復帰第1作目!としてこいつを作ってみようと思います。MG「サザビー」です。
なんかでかくて固まりっぽいの作りたかってんよ。

とりあえずサクッと仮組み。こんなに赤いのにちよは出来がイマイチと言うわなにをするやめあqwせdrftgyふじこlp;。予測通りツッコミどころ満載なこのキット(←誉め言葉ですよ)。どうやって弄ろうか今から楽しみです(ほくほく)。 ( ・ω・)∩<ってか今まで散々仮組みして放置してたやつはどうなったん〜?

posted by タケト at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | MG サザビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

