2012年03月11日

Twitterやってます。

近況などはこちらから→アカウント @_taketo

posted by タケト at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

1年の成果

東京勤務に戻るなり自分の時間がグッと増えましたので溜まっていたブログ書きますよ。
頭もはっきりして、体重も3Kg落ち、俄然健康。
仕事で拘束されている時間は以前より長いはずなのに不思議だ…。

さてさて、これまでは仕事行って帰るだけで『残りライフは0よ!』状態が長かったもので たいした事は出来ていませんが、空白のここ1年間の総決算という事で作っていたものなどつらつらと。

■SRW アルトアイゼン・ナハト

スパロボのオリジナル機体ですなぁ。色々と手を加えていますが、 稼動周りのほとんどが新キットで対応されてたので(´・ω・`)ショボーン。
日本刀持っているロボットってなんか格好良いなぁ〜が製作理由の大半。

■電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム RVR-87 スペシネフ DNA SIDE

素組み。整面したのみです。これは出来良過ぎ。

■Ma.K スネークアイ

前面を日東キットと変えたりパイピングをぶっとくしたりちょこちょこ手を入れています。
ほとんど好みの領域ですが。これはあと関節のシーリングすれば塗れますね。

■Ma.K スネークアイ ハッチオープン

「マシーネンクリーガー・プロファイル」蛇目本に影響されてガシッっと作ってみました。
う〜ん今見るとどこかへ逃げ出したい気持ちを如実に表している様ないないような・・・。

■Ma.K カウツ

カウツ可愛いよ、カウツ。
右手はブキヤのカスタムハンド。

最後にMa.K関連作品を並べて。

すべての作品に色塗ってないのはごく単純に塗料が一切手に入らなかったから。
近隣に模型屋さんがない。正確に言うと車で1時間走ってもない!!
なのでひたすら整面作業をするのみ。
悲しい・・・。

とりあえず形になっているのはこんなところ、さ〜てどれから行こうか。
実はもう少し、作ろうとして眠っているものもあるのですが、それはまた、別のお話。

posted by タケト at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

416日間


秋葉原よ私は帰ってきたぁあああああ!!!!!!1!!!!1!!!

愚痴三昧のエントリを残し、関東圏の某田舎に飛ばされてから苦節14ヶ月、
ようやく東京勤務に戻れる事になりました!
この1年、つらかった、本当につらかった。

ちなみにこの1年間私の見てきた風景はだいたいこんな感じ
うむ、おおむね合ってる。

■この1年で変わったこと

・10Kg強太りました。
→ストレス。

・たぶん5歳ぐらい余計に年食った
→明らかにストレスです。

・狩猟笛に転向しました(モンハン的に)
→まだMHP2Gやってたのかよ!
 流石に通勤1日往復4時間は厳し過ぎなのです。
 笛自体はサポート、頭ぶん殴りのスタン両方使えて面白い武器です。

・スポーツ自転車(ロードバイク)を始めました。
→新たな趣味。何もなくとも気持ちが腐るので体を使うことがしたかった。
 あと太ったから。

一応、現在の住まいも引き払って遠からず千葉に戻るつもりです。
今は時期的に物件少ない状態なので頃合をみて帰還します。

帰れるぞぉおおおおお!

posted by タケト at 11:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

あれから2ヶ月・・・近況

早い様な長かった様な2カ月が過ぎ、嫌な事とかろくでもない事とか嬉しかった事とか色々ありましたが、一応体裁だけでも模型ブログなのでその辺は割愛。兎にも角にもまた、作り始めました。


なんか引っ越しして環境もガラっと変わりましたし、これまでの作品を引き続きと言うのもなんとなく気が乗らないので、 作りかけの作品もままありますが新規でいくつか組んでみました。 そのうち製作記もまとめますかねぇ。

「カウツ」と「フリーゲ」も無事届いたよ。
ド田舎村なのに尼は偉大だ。

posted by タケト at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

大迷惑

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

我が命、我がものと思わず、武門の儀あくまで陰にて
己の器量伏しご下命いかにても果すべし。
なお、死して屍拾う者なし。死して屍拾う者なし。

( ´∀`)<部署丸ごと移転するからおまいら全員転勤ね


(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)エー

と言う無茶な辞令により急遽転勤、引越しをするハメになってしまいました。
まー正直、公私共にてんやわんやですよ( ´Д⊂ヽ。
何とか新居の契約も済ませ、住む所確保、あらかた荷物もまとめ、 引越しまで残り僅かの状態まではこぎつけることが出来ました。

僕としても長らく住み慣れた千葉を離れるのは心苦しいのですが、 新居はなるたけプラモも作りやすい環境である事を重点に置いて探しましたので、それはそれ。 行ってやれるだけやってみようと思いますよ。 今までの家はお世辞にも作りやすい環境ではなかったですからね。

まぁ、そんな感じで次々と逆境舞い降りる我が人生に一片の悔いなし、覚悟完了!どんと来い、超常現象などと良い感じで訳分からなくなって来ておりますが、落ち着いたらまた再開しますので良しなにお願いいたします。 写真撮って上げたいのいっぱいあるのは山々なんですけどね〜。

花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ

posted by タケト at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

謹賀新年

2009年明けましておめでとうございます。

旧年中は個人的にも大きなイベントや出来事が重なりまして、
結婚式をしてみたり。
過労で2ヶ月間で2度ほど倒れてみたり。
リアルに会社がヤバかったr(ry。
ひきこもごもありましたが、まぁ何とか生きてます。

なんだやかんやとすっかり模型の方からも遠のいてしまっていましたが今年は少し、本腰入れて取り組もうかと思っております。

そんな訳で毎年恒例ケイティさん、Ryu1さんとのひっそりコンペ。
今年は「ひっそり逆シャアコンペ」という事で HGUC「ヤクト・ドーガ」を担当させて頂く事になりました。 そちらの製作記は別途まとめますのでまた後日にでも。

本年もいつも通りユルユル進行で参りますので、変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

posted by タケト at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

結婚式をするよ

なかなか更新出来なくて申し訳ありません。
実は11月に結婚式をすることになりまして、今、正に佳境。 その準備に忙殺されております。

とは言え、結婚して丸2年。もうすぐ3年目に入ろうかという時期に挙式と、 超今さら感バリバリの今回なのですが、 何せ決め事と調整が多いのがこれまた大変!ほとんど仕事ですなこれは。 「挙式→引越し→新婚旅行」の3プロセスを同時でやる人は本当凄いと思いますよ実際。

メンタル的にもかなりやられがちになってしまうところを、 最近職場の先輩に教えてもらった「水曜どうでしょう」のDVDを観ながら 屁が出るほど笑い、なんとか取り進めている次第です。

来月中ごろには式も終わり、プラモも再開出来ると思いますので 一段楽したらまたゆるりと製作のご報告もさせていただきたいと思っております。 それまでかなり製作等動きが鈍いと思いますが、 まぁ、それもいつものことと思い生暖かく見守っていただければ幸いかなと存じ上げますm(__)m。

posted by タケト at 02:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

プレイバック 20080802-20080804

8月の第1週は模型三昧の3日間。

2日はケイティさんRyu1さんと久々の3人会。
定例のこの会合、今回は間が開きまくって開催は実に8ヶ月ぶり。 という事もあり模型談議からバカ話まで楽しい時間を過ごさせて頂きました。


相変わらず飲み屋でプラモ広げてますけど(・ε・)キニシナイ。 久々の開催という事もあり、今回は珍しく完成品も充実。 やっぱり、完成品が多いと酒も進みますね〜。いや、僕自体は全然下戸なんですけど。 それでもそこそこ行きましたね。いや〜楽しかった!

ちなみに今回はこんな小ネタもご用意。


以前製作したMG「クロスボーンガンダム スカルハート」をパッケージングしてお2人にプレゼント。 クロボン製作時から完成したら是非プレゼントに!と思っていたので実に1年近く暖めていたネタなのですよ。 3体揃い踏みの際は、これで集合写真を是非!

明けて3日はワンフェス。


前回の2008[冬]は強風で電車運休のため会場にたどり着けないという 苦渋を舐めたので今回は実に1年ぶりの参戦。かなり気合入れて行きました。


■今回の戦利品
・モデルカステン製「AFS アーケロン」
・同 「Ma.K.傭兵軍デカールセット2」
・破壊工作小隊さん製「1/20 シュトラール軍パイロット」
・Arpeggioさん製「Ma.K.バーニア」×2

以前から欲しかったマシーネン関連商品を重点的に購入。
中でも是が非でも購入したかった1/20フィギュアも無事手に入れられて大満足。 しかも、ディーラーさんには流用パーツの事や、製作秘話など教えて頂き、 ついつい話し込んでしまいました。破壊工作小隊さん、その節は大変お世話になりましたm(__)m。 いよ〜し、これでようやく人物とマシーネンを並べてディスプレイ出来るぞー。

さらに翌4日。前日のワンフェスでテンション上がりまくったので、 いても経っても堪らず中古屋さんを探して日東製の「プラウラー」、「カウツ」を大人買い。


1体\7,500也。うわー良心的な価格設定だー(棒読み)。
この2体はMa.K.の中でも特に好きな機体なので手に入れられた事自体は嬉しいんですけどね。 早く再販決まる事を願うばかりです。

そんなこんなで駆け足で3日間。
メチャメチャ充実してたんだけど余りにもはしゃぎ過ぎてその後1週間体調崩すというオチ付きで、お後がよろしい様で。

posted by タケト at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

模型雑誌をスクラップ

ITmediaの記事を読んでいたら面白いものがあったので、これって模型誌のスクラップにも使えるよな〜と思い、早速試してみました。趣旨を簡単に説明すると、書類や雑誌から切り取ってきたページをスクラップブックの替わりにルーズリーフ用のバインダに綴じてしまおうという、とってもものぐさ整理法です。

今回買ってきたのはCARL「ゲージパンチ ネオ」。

A4、B5サイズの穴あけに対応しつつ、値段もそこそこだったのでまずはものの試しにと購入してみました。


雑誌から切り取ってきたページをゲージに合わせてパンチ。 最近の模型誌はA4サイズが主流なので位置合わせは比較的ラク。


バインダに閉じれば完成。

簡単に出来て、しかも綴じたあとの視認性も高いのでかなり良い感じ。 必要なくなったページはバインダから外してしまえば良いし、 とりあえず綴じてしまっておく一時ファイル的な使い方も出来そうです。

スクラップブックにのりで貼って裏のページが見られなくなったり、 クリアファイルに入れて結局どこに仕舞ったのか分からなくなる、みたいなよくある問題点はこれで大体解消出来るんじゃないかなと思います。 ただ1つ面倒なのは、1回に穴をあけられる枚数が3〜5枚程度なので、穴あけ作業を何度も繰り返さないといけないところなのですが、 のりで貼るよりは断然綺麗に仕上がるし、テレビ観ながらやってたら意外と苦には感じませんでした。

今までスクラップブックを作ろうと思ってはいたものの、あまりの面倒臭さに結局続かず挫折して来ていたのですが これだと手軽に出来て、後の管理もしやすいのでものぐさな僕としてはかなり便利な手法でした。 かさばっていた模型誌も大幅に整理する事が出来たので個人的にはとっても満足しています(ほくほく)。

posted by タケト at 02:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

WF2007[夏]


半年に一度のお楽しみ、ワンダーフェスティバル2007[夏]に行って来ました。
今回のお楽しみはなんと言っても横山宏先生による「MaKモデリングブック出張実演版」。

生で見るヨ式塗装はやっぱりスゲーですよ! 筆を入れるたびにどんどん質感とタッチが浮かび上がってくる様はもう圧巻! トークも絶妙で、隣のブースでボトムズのイベントが始まると同時に いきなりボトムズ誕生秘話を始める横山先生がまた素敵過ぎ! 思わず実演終了の16時半まで、時も忘れて魅入ってしまいました。 結局一般ブースが全然見られなかったけどそれはそれ、本望なり。


実演後の机。やっぱタマランですよ。


そんな訳で今回の戦利品はこれだけ

「MaKペインティングセット」。
いや、ホント今回はこれしか見なかったけど充分に、お釣りが来るほど価値あったな〜って感じでしたよ(ほくほく)。

posted by タケト at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

帰ってまいりました。

なんとか無事戻ってこられました。
なんだか高並低色々あった旅でしたが、とりあえず今日のところはぐっすりと眠りたい・・・。

posted by タケト at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

おせんみこちゃー


新婚旅行で沖縄へ行って来ます。
会社の休みが取れるのが今月までなので急遽。
多分生涯一度っきりの長期休暇なので存分に満喫して来ます(・∀・)/~。

posted by タケト at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ひぐらしのなく頃に


プラモそっちのけでずっと「ひぐらし」やってました、スイマセン。

いやま、この話題、蝶・今さら感バリバリなのは重々承知なのですが、これがハマることハマること。 最初は『何このたるい恋愛小説?』とか『この絵柄が一番怖いわ〜』とか思っていたのですが(←失礼!)、 巻き起こる惨劇の嵐にものの見事に引き込まれて、2月の頭からかれこれ1ヶ月半、気が付いたら仕事している以外の生活時間ぼぼ全てが「ひぐらし」!ってぐらいまでのめり込み、あれよあれよと「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に 解」「ひぐらしのなく頃に 礼」まで完全制覇!いや本当面白かったっすわ〜。 普段家でゲームなんてほとんどしないのですが、こんなにハマったのは本当久々でした。

その分模型は据え置きですが・・・orz。

現在、「07th Expansion」さんのwebページで、第1章の【鬼隠し編】が丸々体験版として公開されているので興味がありましたら是非!オススメしますよ〜。

posted by タケト at 02:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

Ma.K.本いっき買い!


うはっwwww、濃過ぎて鼻血出そうwwwww。

posted by タケト at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

0.5mmの平ノミを作ってみた

今年のお正月は僕にしては珍しく人に会ったり、ちょこちょこ出かけたりして、 比較的アクティブに過ごしていたので案の定風邪ひきました。 慣れない事はするもんじゃないっすね〜(ゲホゲホ)。

そんな中で珍しく模型関連の進捗。
以前ケイティさんに教えて頂いたディテイール彫り用の「小型平ノミ」を作ってみました。


写真左が加工済みのもの、中央が未加工のものです。 作業自体は小型の平ノミ(パワーグリップ)の両端をモーターツールで削っただけ。 特に金属加工のノウハウは無いので、横山宏先生の「Ma.K.モデリングブック」に載っていた 「スパチュラの角をモーターツールで削る」という項目を参考にグラインダービットを買ってきて リュータでガリガリいってみました。

金属加工は初めてだったので、かなりビビりまくっていて、教えて頂いてから大分時間が経ってしまってからの 実行になってしまいましたが、これで僕にも細かいモールドが彫れますよー(多分) <ケイティさん多謝m(__)m。
posted by タケト at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

2007年あけましておめでとうございます。
旧年中は個人的に色々と変化の大きかった1年だったのですが、 反比例して模型の方はさっぱり進まず、事実上の休業状態となっており、 来て頂いた皆様のご期待に添えない結果となってしまい大変申し訳ありませんでした。 でも、その分ゆっくりと資料を読んだり、製作について考える事が出来、 今後の良い肥やしとなったような気がします。

2007年度はその辺も生かしつつ、地道にコツコツ、作りに励んで行きたいと思いますので、 相変わらず進行状況はゆるゆるですが、本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m。

posted by タケト at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

見つけた!


前々から探していたWAVEの「Fireball SG.」と「Raptor」をようやく発見! 嬉しくて嬉しくてついつい大人買ってしまいました。 くはっ〜カッコヨス、テラカッコヨス。

posted by タケト at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

三合会は蝶サイコー!

先日は忘年会も兼ねて、久々にケイティさんRyu1さんとの3人会に行って来ました。 実は直前に風邪で数日間寝込んでいて、病み上がりでの参戦。 おかげで酒量+体調はあまりかんばしくなかったのですが、そんな事はものともせず楽しく飲んできました。

正直、本年中は色々バタバタしていたってのもありますが、 全くもって模型が振るわない状況で、長らく思い悩む所も、まぁそんな深刻な感じでもないんですけど、 あったのですが、話をしているうちにその辺に対するヒントもなんとなく掴めた様な気がして、 あいも変わらずお二人には頭が上がらないなぁと感謝感謝の今日この頃です。

とりあえず3人でクロスボーン頑張ってみようという話になったので、 ちぃと気合入れてやってみたいと思います!

あ、あと僕もケイティさんの影響で「横山宏Ma.K.モデリングブック」買いました!


今、じんわりと読み進めている所ですが なんだか物凄く「初期衝動」をかき立てられる1冊です。 そう、2007年の抱負は「初心」だな。 今、いろんな意味でそこに立ち返らないといかん時期なのかもしれんなぁ。 なんて、多分酔っています。

posted by タケト at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

買っちゃった


ヨドバシ寄ったら丁度「ハリソン・マディン大尉専用機」が発売していたのでついつい買ってしまった。反省はしていない。

posted by タケト at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

( ゚∀゚)<キンケドゥナウ

そんな感じで「クロスボーンガンダム」を作り始めたのは良いのですが、 さすがに原作をまったく知らんのもいかんかろうという事で買ってきました 「機動戦士クロスボーン・ガンダム」全6巻+外伝「スカルハート」全1巻。 いや、ただ単に「クロスボーン」のデザイン格好良いな〜ってだけで作っていたもので(;・∀・)。


正直購入までの数日間、いやレジに持ってゆくギリギリまでこの絵で躊躇していたのですが、 職場の先輩に聞いてみても漫画版はかなりお奨めだとの事だったので思い切って購入してみました。 いや〜、まさかこの絵でこんなに感動するとは!(←失礼)。 「F91」は公開当時メチャクチャ好きな作品だったので、15年越しで この結末にたどり着いたってのはやっぱり感慨深いものがありますね。

本当、絵は「アレ」な感じでなんですが、話の内容は相当しっかりしていて、 結構重要なテーマを扱っていたりもするし、なにより木星側のMSのデザインが以上に格好良くて素敵! 特にEMS-06「バタラ」の脚のラインがやばいぐらいにツボ! 個人的には「クロスボーン」vs「F91」の対決もかなり燃えましたね〜。 ここはやっぱり「F91」も買って来て一緒に並べるべきなのか?!

posted by タケト at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

