2009年03月08日

HGUC ヤクト・ドーガ製作記5

今月(2009年4月)号のモデグラに触発されて早速買って来ました「熱収縮チューブ」。
この手の商品がすぐさま手に入るのが某有名電気街勤務の良いところ。


サイズ、色ともに種類が物凄くあったのでとりあえず使えそうなサイズを お試しでいくつか購入してみました。早速製作中の「ヤクト・ドーガ」のパイピングに使用。
元々のキットパーツに「熱収縮チューブ」を被せて、焦がさないように、プラを溶かさない様にライターでゆっくりあぶって 徐々に縮めて行きます。失敗したら切り開いてやり直し・・・を繰り返して何とか完成。


これ、使えます。かなり便利。
何よりキットパーツを芯にしておけば元の形を崩さずに大型化、質感を変更出来るのはかなり魅力。 手軽に印象変わって良い感じですよ(ホクホク。
上腕部裏のパイピングはさらに「鉛テープ」を巻いてデコレート。 ちょっと高級感出て良い感じになったのではないでしょうか。

・・・とここまでやってみて、もしかして 「マシーネン」のパイピングにも合うんじゃないかと思い、これも早速実験してみました。


いいじゃあないか・・・すごく・・・ベリッシモ・・・(とても)いい感じだ・・・。
「AFS」のパイプの曲線を別パーツで再現するのはかなり難儀していたのでこれはかなり便利。まだまだ応用効きそうですよ。

※【お詫びと訂正】
初出時「熱収縮パイプ」と表記しておりましたが、 「熱収縮チューブ」が正確な表記でした。
謹んで訂正いたします。ゴメンなさい。

posted by タケト at 02:44| Comment(5) | TrackBack(0) | HGUC ヤクト・ドーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
か、かっこえー!!!

ドーガどんどんよくなってきてますね^^胸の盛り上げ具合も最高です。

もーヨダレが止まんないですわ(笑)



モデグラ参考の『熱収縮パイプ』ってやっぱりホームセンターレベルじゃ売ってないですかね??ってか何に使うものかもわかんない(汗)

1回お店で聞いてこようと思います。いいものを紹介してくださってありがとうございます!
Posted by liku at 2009年03月08日 16:46
likuさんこんばんは。

熱収縮チューブは電子工作用品や配線パーツを扱っているお店で売っているみたいです。
自分も良くわかっていないのですが、配線繋いだときの端子なんかを
保護するために使ったりするみたいですよ。

ガンプラのパイピングにも良い感じなので是非とも手に入れて
試してみてください。これはかなり使えそうですよ〜。
Posted by タケト at 2009年03月10日 03:30
タケトさんこんばんわ^^

あれから近所のホームセンターなんかで店員さんに聞きまわりましたが。。。ありませんでした(汗)

で結局ネットで調べたらφ2.5と5.0があったので購入しようと思っています。

でちょっとお聞きしたいのですが、記事のヤクトに使用されているチューブの内径は大体どれくらいでしょうか??教えていただけるとありがたいです!

また更新お待ちしております^^
Posted by liku at 2009年04月09日 00:37
likuさんこんばんは。

僕が見て廻ったところですが、
秋葉原の「オヤイデ電気」「千石電商」「タイガー無線」で扱っているのを見ました。
それぞれ通販でも取り扱っているみたいなので、良かったらチェックしてみて下さい。
「オヤイデ電気」の通販サイトではサイズ、色共に豊富に扱っているみたいですよ^^。

サイズに関しては、ゴメンなさい。適当に選んで買ったので
正確には覚えていないのですが、確かφ5.0mm、φ6.0mm、φ9.0mmの3種を購入して、
「ヤクト・ドーガ」に使ったのはφ6.0mmメインだったと思います。

熱収縮チューブは加熱で元々の太さよりも最大10%ぐらいまで縮まるらしいので、
自分が使いたいサイズよりも若干大きめのものを選ぶと便利じゃないかな〜と思いますよ。

あまり正確な情報でなくて申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。
ヤクトの方は相変わらず微速前進中で・・・(・∀・;)。
Posted by タケト at 2009年04月09日 02:22
タケトさん、貴重な情報ありがとうございます!

今さっそく教えてもらった通販サイト見てきました〜 いっぱいありますね!!!

いやぁホント聞いてよかったです。サイズも大体φ5.0くらいがいいんですね。早速注文します(笑)

またいいものがあったときはアップよろしくお願いしまーす^^
Posted by liku at 2009年04月09日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。