2008年04月26日

サフ吹き用に最適!?「プロコンBOY LWA トリガータイプダブルアクション」

うおー今月入ってからの記憶がねぇー!
ってぐらい仕事キツキツだったので、ここいらで気分も新たに 一念発起して以前から欲しかったサフ吹き用のエアブラシを購入してみました。


買ったのはGSIクレオス製「プロコンBOY LWA トリガータイプダブルアクション」0.5mmノズルのタイプです。 塗装作業自体にさほどこだわりはないのですが、エアブラシは断然トリガー派。 指が疲れにくいのが一番のメリットですが、トリガーを引く動作にも愛着があります。 選んだポイントはメカメカしい外観と大型のレバー類、グリップなしモデルの3点。 グリップなしなのはエアテックスの「ハンドグリップエアフィルター」を取り付けて使うためです。サフ吹きメインに使う予定なので大型のカップが嬉しい感じ。


なんだかわりとしっかりした箱に入っててビックリ。平吹き用と丸吹き用の2種類のノズルが入っていますが 基本は丸吹き用を使うかな。あとはエアー缶の接続アタッチメントと「1/8(S)-PS細」ホースが付属。


こちらは普段使っているエアブラシ。
メインにオリンポスの「HP-102B」、サブでタミヤの「スプレーワークスHG」を持っていますが、実質使っているのはオリンポス1本。 これが元々模型用に作られているわけではないので構造が複雑な分メンテナンスが面倒で、サフなど吹こうとしたらもう大変。 特に横付けカップのあたりに粒子が沈殿するとなかなか落ちなくて難儀していたんですよ。 いや、普通に塗装する分には便利なんですけどね、横付けカップ。 なので、これからはその辺、かなり解消してくれるんじゃないかな〜なんて期待してます。 実際使ってみるのはもうちょっと先になりそうなので、とりあえず今はグリップを確かめながら(・∀・)ニヤニヤ。

posted by タケト at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

HGUC Zガンダム製作記6

なんだか見過ぎて訳分からなくなって来たので、ここらで一旦まとめさせて下さい。


■前回からの主な変更点
腕が若干長いと感じたので肩から肘関節までを1/144からのものに変更。
肩アーマは1/100を1mm幅増しして使用。
フライングアーマは1/144そのまま。
胸パーツを若干反り気味の形状へ変更。あわせて幅増し個所を変更しました。
頭部前後方向へ2.5mm幅増し。マスクは若干奥まった位置に。
頬当ての下側をペンチで開いて若干小顔に見える様に。
・・・って写真じゃほとんど分からないですね(^Д^A)。
あとは1/100のパーツを適宜幅詰めしつつ当てはめと各パーツの位置決め。

大まかなシルエットは出来て来ているのですが、どことなくパンチに欠ける感じなんですよね。 う〜むこれからどう攻めるべきか・・・(迷)。

■最近のモンハン状況
祝!MHP2G発売!!でも相変わらず訓練所に篭る日々。 つごう1ヶ月に及ぶ訓練生活の甲斐あって「増弾のピアス」をようやくゲット!いや〜長かった。 勢いに乗ってそのまま特別演習リオレウス連続討伐で「タツジンボウガン」生産。 でももう1本欲しいボウガンには訓練所ラージャンの「キンピカコイン」が必要なんですよね・・・。 俺たちの訓練はまだまだ終わらないぜ!ん、G級?何それ美味いのん?

■最近の漫画読み
「ドロヘドロ」が面白過ぎる件。 多分大幅に合う合わないがあると思いますけど、個人的にはここ数年で読んだ中で間違いなくベスト1。 でもどう面白いの?と言われると、曖昧な表情で『いや、ギョーザが・・・』とか答えてしまうなんとも説明不能な作品なのが難点。 兎に角言える事としては、 ギョーザ最高!カイマンのカッコ可愛さは異常。最萌えキャラは間違いなく能井。あと帯のヒントぶっちゃけっぷりに吹いた。

posted by タケト at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | HGUC Zガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

